お見合いに用意するもの

お見合いをする事になりましたら、 用意しなければいけない書類があります。

どのような書類かと言いますと、履歴書、身上書、家族書、写真の四点になります。
釣書(つりしょ・つりがき)と呼ばれるものですね。

これは、自分自身のことを相手に伝える為に必要になります。
また、逆に相手の書類は、貴方が相手の事をよく理解する為に大切な資料となります。


これらは必ず、自分自身で書くようにしましょう。

筆書き、もしくはペン書きで、綺麗かつ読みやすい書体で書きます。 最近よくある筆ペンと同じ質感を表現できるペンがおすすめです。

就職活動などで使うわけではありませんから、書くものは普通の便箋で大丈夫です。

書いた書類の内容は、お見合いの席でも大切な話題のきっかけとなりますから、 できればコピーなどをとり、控えておくようにしましょう。

書類が出来上がりましたら、再度よく読み直し、内容、 誤字脱字を確認した後、世話人に渡します。 この時は大きめの封筒にいれてお渡ししましょう。

写真も一緒に入れ、開封のまま、表に〇〇書類一式と書いて世話人にお願いします。

広告

結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!


posted by 婚活花子 at 2003年01月08日 10:00
この記事のURL | お見合いについて

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。