お見合いパーティーとサクラ

お見合いパーティに参加すると、 必ず一人くらいはとてつもなくイケメン男性や、 とても派手でキラキラした格好をしているとても美人の女性がいます。

「あなたみたいな人がなぜお見合いパーティに!?」と疑問を持ってしまうほどです。

フリートークの時に

「とても格好いいのにどうしてパーティに参加するのですか?モテないんですか?」

とがんばって聞いてみたこともあります。 その時は

「彼女に振られたばかりで新しい出会いを求めている」
「普段仕事ばっかりでそもそも出会いのチャンスがない」

と言われました。
その人は晴れてお相手が見つかっていたようでした。


派手で美人な女性のほうは、誰ともカップル成立していませんでした。

彼女はとても人気があったのですが、彼女が告白カードを白紙で出したのかもしれない・・・などいろいろ疑問に思い、 興味があった私は結婚相談所系のお見合いパーティを主催している会社でアルバイトをしていた友人に話を聞いてみたことがあります。


友人の話によると実際にパーティの予約をしたけれど、 当日に会場に来なかったりする人は多数いるそうです。

その際はそこのパーティを主催した結婚相談所に登録している人などに 「時間があればパーティに参加してください!参加費は安くしますから」のような感じで電話をかけて参加を呼びかけるそうです。

それで集まればよいのですがどうしても集まらない場合は、 スタッフを駆り出して人数を調整することもあるそうです。

人数が集まらなさ過ぎて当日中止になってしまうというのが最悪の事態だそうですが、 そんなことがあると今後その会社の信用に関わるので止むを得ないことなのだそうです。


逆に、当日に飛び込み参加をされる方なども多くいたりもするそうです。

その場合は参加者の可能な限り次の時間帯に回したりすることもあるそうですが、 どうしても無理な場合はやはり人数調整が行われることがあるようです。


どちらにしても、初めて参加する人や初対面で話をする人たちばかりの中で、 やけに場馴れしている人を見るとカップリングパーティ常習者か、 はたまたサクラかと思ってしまうものです。

人数調整などで駆り出されたスタッフなので場の雰囲気をしっかり盛り上げて、 カップル成立数を多くしようとがんばってくれるそうです。

また中には実際カップルになってしまって本当に付き合ってしまった!人もいらっしゃるようです。

なのでサクラが混じっていてもあながち悪いことではないような気がします。

逆に一般参加の素性のわからない人のほうに対して警戒したほうが良いのではないのだろうかと、 友人の話を聞いて実際そう感じたのでした。

広告

結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!


posted by 婚活花子 at 2005年01月14日 10:00
この記事のURL | お見合いパーティーについて

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。