お見合いパーティーとは?

最近雑誌やテレビなどでも多く特集されているお見合いパーティ(カップリングパーティ)は、 普段なかなか異性と接する機会がない人や、結婚を前提としたパートナーを探しに行く人など様々な方が利用しています。

そんなお見合いパーティって一体どういうものなんでしょうか?
ここではお見合いパーティとはどういったものかを説明してみたいと思います。

お見合いパーティといってもさまざまなタイプのものがありますが、 基本的には、参加を希望したら主催者に参加費を支払い、 ホテルのラウンジやレストラン、パーティ会場、主催者が持っている催事場などに集まり、 会話を中心に交流を深め相手を探し、カップルになるというものです。

参加人数は企画する会社の知名度や会場の広さにもよります。 だいたい20対20人から70対70人程度と意外に規模が大きいです。

他にも少人数での出会いを売りにしている企画もあります。

参加費は男性3〜5,000円、女性は無料〜3,000円程度と、 男性のほうが高めに設定されています。

お手軽に出会いを見つけるタイプのパーティは、 雑誌やネットなどに掲載されている連絡先へ電話やメールなどで申し込み、 当日会場で参加費を支払い歓談を楽しむといったものです。

他にも医者や弁護士など高年収限定男性の職業の的を絞って相手を見つけるためのパーティもあります。

高収入の職業を限定としたパーティで男性は、参加の段階で身分証明や戸籍謄本、 卒業・収入証明などを提出させられ、本当に「弁護士である」、「会社役員である」などを証明できなければなりません。

反対に女性に関しては免許証などの身分証明さえあれば参加できます。

こちらも会費は男性のほうが女性よりも高めに設定されているのですが、 中には女性のほうが多く参加費を支払わなければならないパターンもあります。

また、男女ともに会費の金額自体が高めなことも多く、 会場もホテルのパーティ会場などといった場所で行われます。

こういったパーティは男女複数の参加ですが、 話をするのは1対1や少人数ごととなっている場合が多く、 ポイントを絞って出会いを見つけることができます。

電話で予約したら参加できる場合もありますが、 運営会社に事前に会員登録をしておかなければいけないところが多く、 信用度も高く安心して出会いが楽しめるのがポイントです。

いずれにしても、自分がどういった出会いを希望するかによります。

親戚の持ってくる好条件の縁談でも断る場合は大変だし、 気軽に高収入の相手を選びたいのであれば「セレブ系お見合いパーティ」へ。

普段男性 or 女性と出会う機会がないけれど別に相手の職業にこだわっているわけではない、 いろんな人と話をしてタイプの人に出会えればというならお気軽に参加できるものをと、 自分のニーズに合わせて参加してみるのが一番です。

相手に求める条件の数だけパーティがあるのですから、 気軽に参加して雰囲気を楽しむことから始めてはいかがでしょうか。

広告

結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!


posted by 婚活花子 at 2005年01月08日 10:00
この記事のURL | お見合いパーティーについて

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。