結婚相談所とは?

結婚相談所とは男女の出会いの場を設け、愛のキューピット役として、 一役も二役も買ってでてくれる嬉しいサービスを提供してくれる会社です。

入会すると、好みの男性や女性を選びお見合いができます。

また、もしも当人同士の気が合わなかった場合は、結婚相談所の相談員の方が間に入り、 相手様に失礼のないようにお断りしてくれるというサービスも魅力です。


昔のように上司や保険の外交の方の紹介ですと、なかなか断れないというのが現状。

しかし結婚相談所はそのように悩まなくても、すべてが入会の条件に入っています。

結婚相談所を利用される目的として、男女ともにお仕事が忙しく尚且つ出会いがなかなかない方や、 女性の方なら誰でも高収入の方と結婚したい!とお思いだと思いますが、それが実現するのがこの結婚相談所です。

利用目的は人それぞれではありますが、中には1度や2度と離婚暦がある方もいらっしゃいます。 次こそは幸せになりたい!と願い入会されている方、 結婚適齢期が過ぎてしまい半ば諦めかけていた方々も入会条件さえ満たせれば、 幸せの扉が開かれるのです。

最近では海外にも支所を構えられて、国際結婚を深く望んでらっしゃる方の為の相談所も日々発展していっています。


結婚相談所にも業界団体があり、違法な営業をしていないか、キチンと監視されています。

あとでも詳しく述べますが、相談所選びをされる際に、 相談所が結婚相談所の団体に加盟されているかどうか?というのもポイントです。


全国数千ヶ所を超える結婚相談所があり、そのほとんどは個人経営で、 そのようなところでは、多くて30人程度、一般の相談所なら5〜10名程度の登録です。

結婚相談所1カ所で100名以上の会員が在籍しているところは、ほんの一部です。

しかし結婚相談所の団体に加盟されている事により、団体全体の会員情報を利用でき、 団体に加入する全ての情報の中からお相手を複数選べます。


結婚相談所に会員登録をすると、 お相手の顔写真を見て年齢・職業・家庭状況(長男次男)同居ありなしなどもすべて掲載されています。

最近では若いOLさんも沢山登録されていて、お友達とコンパに行くより、 相手の方の知りたい事が分かるこのサービスを利用し、 運命の出会いをいつまでも待たずに、自分の幸せを掴んでおられます。

それぞれに相手への条件は色々異なりますが、 幸せな結婚を・・・と入会される側も又相談所側も、そう願ってらっしゃいます。

結婚相談所ってどうなんだろう?となかなか足を踏み入れられない方もたくさんいらっしゃると思いますが、 最近は、相談所のHPを立ち上げてらっしゃるところも多いです。

HP上の相談所の方針や成婚率をじっくり確認されてからお選びになられるのも良いと思います。

ただ、大体の結婚相談所では入会期限が2年、1年など期限付きが一般的です。 入会金などは高額な所が多いので、本気になってがんばらないと期限は、 あっという間に過ぎてしまいますので、結婚したい、という思いを強く持つ必要があります。

広告

結婚相談所「オーネット」は、婚活をサポートします!


タグ:結婚相談所
posted by 婚活花子 at 2004年01月08日 10:00
この記事のURL | 結婚相談所について

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。